こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!
<シューティングゲーム>
U-NINE
本日はU-NINEを開発したFuseさんにお越し頂きましたー!
わーい!拍手拍手!
こんにちは、Fuseです。個人製作でチマチマゲームを作っています。今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!
私がゲームを作るようになったきっかけは、高校時代の文化祭ですね、当時はパソコン部に所属していて、文化祭に向けて何か出し物を作ろうと考えていたのです。そのとき”アクションエディター4”というフリーソフトに出会い、こうしてゲームを作るようになりました。
高校から!すごいですね!
制作したゲームのジャンルについて教えてください!
シューティングゲームです。新しいながらもどこか懐かしさを感じる仕上がりとなっております。
何でプレイできますか?
使用したツールの仕様上、”Windowsのみ”となっています。
どういった内容のゲームですか?
このゲームは宇宙戦闘機”U-NINE”を操り10のステージを突き進み、敵の母艦を破壊するという良くも悪くも正統派なゲームとなっています。ルールもまた単純で、アイテムを集めてパワーアップし、敵や敵の弾に当たると残機が減るというシンプルなものになっています。また、カスタマイズ機能が搭載されており、武装の組み合わせごとにプレイスタイルも大きく変化します。
レトロゲーが好きな方に刺さりそうなゲームですね!
Fuseさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?
我ながら面白くできたと感じたのは、やはりボスでしょう。難易度ごとに行動パターンが大きく変化するので、初心者でも楽しめると思います。特にステージ3・5のボスがお気に入りです。また、ネタバレになりますが、ステージ8の疑似3dは自分でもうまく描けたと思っています。
なるほど。シューティングが苦手な人でも楽しめそうですね!
このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?
システム回り全体ですね、
今回使用したツールにはもともとゲームオーバーやステージセレクトなどのシステムが用意されているのですが、それとはまた別に1から新たなシステムを作ることになりました。タイトル画面から武装のカスタマイズ、ゲームオーバーやハイスコアの記録、そしてスタッフロールまでを独自に製作するのは骨が折れましたが、その分完成し、うまく動いた時の達成感は大きかったです。
テンプレからちょっとでも外れると急に難しくなるのはよくありますよね
ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!
何を使って作ったのか教えてください!
前述のとおり、アクションエディター4というフリーソフトを使用して製作しました、また、敵や地形、背景などの画像は、EDGEというフリーソフトを用いて制作しました。
どれくらいの期間と人数で開発しましたか?
個人で半年ほどかけて制作しました。
何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください
DOVA-SYNDROMEにてKhaim様 shimtone様 glitch様 MAKOOTO様 TOGA様 ISAo.様 MATSU様 Takumi Higashi様 チョコミント様 ゆーぎり様 スエノブ様 かずち様からBGMを、GAHAG様から画像素材をそれぞれ使用させていただいてます。
開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください
やはりボスの行動パターンの制作ですね。
難易度ごとに変わるっていうのはやっぱり大変そうですものね。
それらの問題はどのようにして解決しましたか?
前述のとおり難易度ごとに行動パターンの違うボスを9体、中ボスを含めると13体、それを3難易度分なので39体分の行動パターンを考えるのはとても大変でした。特に難産だったのはステージ5のボスで、複数の部位から攻撃を行う敵なのですが、制御する方法が思いつかず完成までかなりの時間を要しました。また、これもネタバレになってしまうのですステージ7のボスやステージ9のボスラッシュの2体目も難産でしたね。ですがその分納得のいく仕上がりになりました。
おぉー!細部へのこだわりを感じます!
最後に一言あればお願いします!
初めての作品なので至らぬところもあるかもしれませんが、私の持てるすべてを込めたつもりなので、せめて体験版だけでも遊んでいたただけませんか?売り上げによっては、続編の新作も考えていますので、どうかよろしくお願いします。
U-NINEを開発したFuseさんでしたー!ありがとうございましたー!!!
U-NINEは↓のリンクから遊べるよ!ぜひ遊んでみてね!
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