Unity機能解説

Unity_explain

Unityの各種機能について解説しています。また、コチラの解説はゲーム制作入門で解説した知識はあるものとして解説しますのでよろしくお願いします。

<Unityエディタの解説>

Unityエディタの根本の解説や、各種機能の解説を行なっています。

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プレハブを取り扱う機能

プレハブモード

物理を制御する機能

Physic Material

入力を制御する機能

Input Manager

2Dの開発をやりやすくする機能

Tile Palette

<Unityの機能で検証した事をまとめた記事>

Unityからの説明だけではよくわからなかった項目について検証してみました。

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<Unityでよく使う用語や計算>

Unityで色々計算を行いたい場合は参考にしてみてください。

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<Unityのコンポーネントについて>

Unityのコンポーネントの基本的な使い方とインスペクターのパラメーターの意味について解説しています。

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<位置・回転・大きさ関連>

transform

<物理演算関連>

rigidbody

<2D関連>

PlatformEffector2D

<UGUI関連>

canvas

CanvasScaler

GraphicRaycaster

EventSystem

StandaloneInputModule

Text

Outline

<Unityのクラスについて>

Unity独自のクラスをスクリプトでどう使うのかについて解説しています。

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数値を取り扱うクラス

vector3

位置・回転・大きさを取り扱うクラス

transform

quaternion

space

物理演算に関連するクラス

rigidbody

forceMode

2D関連のクラス

PlatformEffector2D

UGUIに関連するクラス

canvas

CanvasScaler

GraphicRaycaster

StandaloneInputModule

EventSystem

Text


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