【インディーゲーム開発者インタビュー】東方金株店 ~Touhou MONEY STOCKS SHOPS~

リリ
リリ

こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!

<すごろくボードゲーム>

東方金株店 ~Touhou MONEY STOCKS SHOPS~

リリ
リリ

本日は東方金株店 ~Touhou MONEY STOCKS SHOPS~を開発したスラリンガルさんにお越し頂きましたー!
わーい!拍手拍手!

スラリンガル
スラリンガル

スラリンガルと申します。よろしくお願いします。

リリ
リリ

よろしくお願いします。

リリ
リリ

ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!

スラリンガル
スラリンガル

自分の遊びたい東方二次創作ゲームがなかったので作ろうと思いました。

リリ
リリ

なるほど。いいですね!

リリ
リリ

制作したゲームのジャンルについて教えてください!

スラリンガル
スラリンガル

すごろくボードゲームです。

リリ
リリ

何でプレイできますか?

スラリンガル
スラリンガル

Steam上で動作するWindows専用アプリです。

リリ
リリ

どういった内容のゲームですか?

スラリンガル
スラリンガル

本ゲームは最大4人で戦うサイコロを振って進むすごろくにマネーゲームの要素を足した「モノポリー」のようなゲームです。キャラクターごとにスキル等が違っており、それによって異なった戦い方で、何度も楽しむことができます。
また、フレンドとのマルチプレイにも対応しており、フレンドと戦うことができます。(4人集まらなくてもCPUが代わりにプレイ可能)

サイコロを振ってお店を購入しよう。購入したお店は自分のものになる。

他人が店に止まると買い物料が発生。店の所有者の収益になります。

様々な効果を持ったお札を使う事でゲームを有利に運ぶことができます。

エリアごとに株が設定されています。株はいつでも売る事ができ、増資などで株価は増加します。株を買ったマスに自分が増資して儲けるだけでなく、相手が増資しそうなエリアをあらかじめ買っておくというのも作戦の一つです。

リリ
リリ

戦略性の高そうなゲームですね!

リリ
リリ

スラリンガルさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?

スラリンガル
スラリンガル

上で紹介したお札の中にはそれ一つで逆転するような強力な効果を持つお札があるのですが、強力なお札を使えるかという「運」よりも株やあまり弱いお札の使い方をしないようにするという「実力」の方が重要なゲームバランスが面白いポイントです。

リリ
リリ

なるほど。調整が難しそうなポイントですが、すごく考えて作られているんですね!

リリ
リリ

このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?

スラリンガル
スラリンガル

他人のプレイターン中であっても、お札のセッティングや株の確認などができる、待機時間中も暇にならないシステムです。

スラリンガル
スラリンガル

お札を使う為には入手したお札をサイコロを振る前に予めセットする必要があるのですが、自分のターンが来てからいちいちセットするとなると非常にテンポが悪くなります。 

そこで、他人のターン中にでもそのお札のセットや株の状態の確認が出来るようにすることで何も操作しない時間を減らし、またテンポの良いゲーム進行ができます。

リリ
リリ

おぉー細かい気配りが光ってますね

リリ
リリ

ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!

リリ
リリ

何を使って作ったのか教えてください!

スラリンガル
スラリンガル

Unityを使って製作しました。また、steamへの登録、SteamworksAPIの利用のため、Steamworks.NETを導入しました。

リリ
リリ

どれくらいの期間と人数で開発しましたか?

スラリンガル
スラリンガル

去年の10月ごろから作り始めました。開発人数は一人です。

リリ
リリ

何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください

スラリンガル
スラリンガル

効果音は「効果音ラボ」さんのものを使用しました。BGMは東方二次創作ゲームなので、東方原曲のアレンジを作成しました。背景画像は「写真AC」さんのもの加工して使用し、他は全て自作です。

リリ
リリ

曲も画像もっていうのはすごいですね!

リリ
リリ

開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください

スラリンガル
スラリンガル

音楽系はド素人だったのでかなり苦労しました。またSteamのSteamworksAPIのリファレンスはC++用に書かれているので Steamworks.NETでの実装は難しかったです。Unityは日本語の情報も多くあるのですがSteamworksAPIの日本語の情報はかなり少なかったです。

リリ
リリ

それらの問題はどのようにして解決しましたか?

スラリンガル
スラリンガル

まず、Steamworks.NETのサンプルコードを読みましょう。また導入の際にSteamworks.NET-Exampleというサンプル付きのがあるのでこちらの方が良いです。あと詰まったのは私だけかもしれませんですがSteamにはCSteamIDという型が度々登場します。これの中身が分かりづらいのですが、uiintかulongです。キャストを利用する事でuintとulongをCSteamIDに代入できます。

ulong b= 10;

CSteamID a = (CSteamID)b;

CSteamIDにはParseの定義がないのでstringを一度ulongにParseしてやることでstringをCSteamIDに変換できます。CSteamIDを通信する際に利用しました。

リリ
リリ

なるほど。とても有益な情報ありがとうございます!

リリ
リリ

最後に一言あればお願いします!

スラリンガル
スラリンガル

まだ早期リリース中ですが、これからどんどん要素が増えていき面白くなるので是非遊んでみてください。

リリ
リリ

東方金株店 ~Touhou MONEY STOCKS SHOPS~を開発したスラリンガルさんでしたー!ありがとうございましたー!!!

東方金株店 ~Touhou MONEY STOCKS SHOPS~は↓のリンクから遊べるよ!

アーリーアクセス(有料)でも公開されてもいるし、体験版(無料で一部のモード、ステージ、キャラクターのみ遊べる)でも公開されているよ。

ぜひ遊んでみてね!

<あなたの制作したゲーム紹介します>

ゲーム制作者の方々で、せっかくゲームを作成したものの、なかなかダウンロード数が伸びない、プレイされないなどの悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そんな方々に協力したいと思い、このサイトを宣伝場所として解放しました。

詳細は↓の記事からご確認してください。



タイトルとURLをコピーしました