【フリーゲーム開発者インタビュー】Robot_Run

robot_run
リリ
リリ

こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!

※この記事は2019年12/7に書かれた記事です。
 このサイトの管理人の2019年度の反省会的な内容になっています。
 茶番が多いため苦手な方はブラウザバックをお勧めします。

<2Dアクションゲーム>

れー
れー

こんにちはー、れー@DKRevelです。

リリ
リリ

オィ、何しに来た

れー
れー

いやー記事数が足りなくて
Google神にシカト食らっちゃってるんだよね

リリ
リリ

記事数稼ぎかい!しっかりしなさいよ

れー
れー

このカテゴリ、インタビューする人がいないと
書けないんだよね。

リリ
リリ

だから管理人自身が出演しようってわけ

れー
れー

記事が伸びないと
今までインタビューに答えてくれた人にも
申し訳ないしねー。

れー
れー

というわけで宣伝

リリ
リリ

オィ

れー
れー

あー。わかったわかった
ちゃんとするから

Robut_Run

リリ
リリ

あなたが作ったゲームはどんなゲームですか

れー
れー

やる気を出せ

リリ
リリ

は?潰すぞ

れー
れー

作ったゲームは2Dアクションゲームで
ロボットが廃棄されそうになったところから
逃げ出す脱出劇を描いています。

↓がゲームスタート時のオープニングムービーです。

【Unity】自作ゲーム オープニング

↑のようにスクラップになりそうなところを偶然助かったロボットが廃棄工場から走って逃げるゲームになっています。

↓がプロモーション映像

Robot_Run Promotion Video【independent game】
れー
れー

このゲームで工夫した点は
カジュアルゲームのくせにムービーをぶっ刺しているところです。

この作品の面白い点はストーリー仕立てになっているので、
作中に入りやすくなっていると思います。
後、個人的にラスボス戦は自分でやってても面白かった

素材はUnityAssetStoreから死ぬほどDLさせてもらいました。
アセット製作者様には感謝の極みです。

制作は一人、使ったツールはUnityとBlenderとGIMP
かかった期間は2ヶ月半

リリ
リリ

さすが台本書いてる側。
いちいち質問しなくていいから助かるわ

れー
れー

働け

リリ
リリ

火炙りにするぞ

リリ
リリ

で?ムービーを刺した意味あったわけ?

れー
れー

無かったね。ムービーがあれば少しは目を引くかと思ったけど
驚異の0ダウンロードだったね。

リリ
リリ

労力の無駄

れー
れー

黙れ

れー
れー

このゲームが無かったらこのサイトも存在しなかったし、お前も生まれてなかったぞ

ASOとApp○eの話

リリ
リリ

で?このゲームがなんだって?

れー
れー

このゲームが無かったらこのサイトも存在しなかったし、
お前も生まれてなかったって話だよ

リリ
リリ

0ダウンロードの誰も知らないゲームが?

れー
れー

0ダウンロードだからだね。

このRobot_Runというゲームは

  1. ゲームのタイトルが検索されやすい「Robot」と「Run」という単語を含んでいる
  2. ストア内で目を引きやすい3Dのムービーを載せている
  3. 全世界へ発信

という工夫を一応やったんだけど、それでも全くダウンロードされなかった。

これはストア内の検索システムに原因があるからだね。

詳しくは↓の記事で解説しているよ

れー
れー

と、言うわけでゲームを作る場合は
ストア外からの流入が必要不可欠と言うわけだ

リリ
リリ

でもあんたYoutubeで宣伝してなかった?

れー
れー

そう。このゲームの制作過程をYoutubeに載っける事で
宣伝を試みたんだ。

れー
れー

が、当時の再生数は3とかで全く伸びなかった

リリ
リリ

あらら

れー
れー

モチベーション、ガン下がりしたよね

リリ
リリ

でもYoutubeをちゃんとしてたら
その3人はプレイしてくれていたんじゃない?

れー
れー

当時、App○eの申請で疲労困憊だったからね。
ゲームの完成報告がちゃんとできなかった

当時のAp○leとのやり取り
れー
れー

これで申請お願いします。

Appl○担当者
Appl○担当者

何これマジウケルwww
ゲームじゃなくて動画じゃんww
リジェクトだわ〜www
草生えるwww

※この茶番には悪意ある事実改変が行われています。

れー
れー

ちゃんとプレイしろボ○ナス

Appl○担当者
Appl○担当者

ああん?
この俺様に楯突こうってか?
ゲームなんて開始10秒しかチェックしねーよww
再提出よろ〜wwwww

れー
れー

って言うことがあったよね。

リリ
リリ

盛りすぎじゃない?

れー
れー

大筋は合ってる(大筋しか合ってない)

れー
れー

ムービー後ゲームがプレイできる旨を説明して、
プロモーション映像やストア内画像から
ムービー部分の割合を減らしたよね

リリ
リリ

カジュアルゲームだけどムービーが
あるのがウリだったのに削られたわけだ

れー
れー

更に申請が通った後、ストアに配信するボタンを押したんだが、1週間待ってもストアに並ばなかったよね

リリ
リリ

配信ボタン押してから
普通何日以内にストアに並ぶんだっけ?

れー
れー

24時間以内

リリ
リリ

A○pleに問い合わせしなかったわけ?

れー
れー

問い合わせしたが、全く音沙汰なく
8日後にメールが返ってきたね

れー
れー

8日後、「ストアに配信されてますけど何か問題でも?」って返ってきて、7日目には配信されてなかったことを確認してた。

確実にトラブルを直した後に何事も無かったかのように装ってきたよね。

れー
れー

だから、「ストアに公開されました!」
って言いたかったけど、いつまで経っても公開されないしYoutubeでの報告もできなかったよね。

公開された時は心労で動画作る気にもならなかった

リリ
リリ

それで誰も知らないゲームが誕生したわけ。

れー
れー

そう。無宣伝の状態からどれくらいダウンロードされるか見てたけど1ヶ月くらいノーダウンロードだった

れー
れー

そして、思うわけだよ。
自分自身のメディアが必要だってね。

リリ
リリ

でブログを立ち上げたと

リリ
リリ

Youtubeがカスみたいな状態だったのに
よくやろうと思ったわね

れー
れー

カスって言うな

リリ
リリ

で、「3」だった男が
何をやっても無駄なんじゃない?

れー
れー

は?このブログ
67,000pv/月
のアクセス数があるぞ

※2019/11月集計分

リリ
リリ

はぁ?桁間違えてんじゃねーの?

れー
れー

6 万 7 千 だ

リリ
リリ

マジかよ?「3」が?

れー
れー

ぶっ飛ばすぞ

リリ
リリ

でも当時はこうなることを予想してなかったろ。よくやろうと思ったな

れー
れー

当時からオウンドメディアの必要性を感じていたからね

リリ
リリ

「やりたい」と「できる」は違うだろ

れー
れー

できなくてもやるんだよ

リリ
リリ

さてはオマエ馬鹿だな!

れー
れー

はっ!伊達に超ブラック企業を通過してねーぜ

リリ
リリ

自慢することじゃねーよ

れー
れー

新入社員の時ノルマ「8億」課せられたからな!

もちろん単位は「円」だぞ!

リリ
リリ

馬鹿ばっかじゃねーか!

れー
れー

こうして、根性の一点突破だけで「オウンドメディア持ち」とかいう謎スキルを手に入れたわけだよ。

リリ
リリ

ぶっ壊れてやがる。
普通「3」の時点で心折れるだろ・・・・。

リリ
リリ

普通の人は真似しちゃダメだぞ!

れー
れー

心折れるといえば、開発中にも折れかけたよね

Robot_Run開発における失敗

れー
れー

うーん。なんというか
完全にゲームの設計に失敗しちゃってさ

リリ
リリ

オマエいつも失敗してんじゃねーか

れー
れー

当時Android持ってなかったからiPhoneだけでテストプレイしてたんだよね

れー
れー

で、完成間際になってAndroidでもテストしなくちゃって思って買ったわけよ。

安いやつを。

れー
れー

そしたら低スペックすぎて動かなくてさ

リリ
リリ

そのスペック以下切ればいいじゃねーか

れー
れー

いやー、流石にカジュアルゲームでロースペック端末切るって意味わかんないでしょ

れー
れー

で、色々原因を調べて見たんだけど、どうにも設計上のミスだったんだよね

↓こんな感じで、プレイヤーは走っているんだけど、実は動いてなくて、ステージの方が動いて床がくるくる回る設計にしたんだ。

floor loop

で、ループの回数で読み込むオブジェクトを変えて、あたかも新しい場所へ進んでいるような表現にしたわけよ。

リリ
リリ

割とよくありそうな設計だと思うけど。

れー
れー

俺も行けると思ってたんだよなー。
iPhone上では動いているわけだし。

何よりこうすることによってスクリプトから次の配置を管理できたから開発がやりやすかった

れー
れー

でも実はこの設計、めっちゃ重いってわかったんだ

リリ
リリ

なんで?

れー
れー

本来、こういうゲームってコライダーがプレイヤーと敵しか動かないけど、この設計では違う

プレイヤーだけが動かなくて、他のコライダー全てが動いてしまう設計になってしまった

れー
れー

ということで、物理演算が重いゲームになってしまった。
これがほとんど完成した時にわかってしまったんだ。

リリ
リリ

もっと早い段階でテストしとけばよかったのに

れー
れー

いやー。金が無かったよね。
貯まってから買ったよね。

リリ
リリ

救えねーよ!

れー
れー

がっつり軽量化を計って、なんとか低スペック端末でも動くようにしたんだけどさ

リリ
リリ

ならよかったじゃねーか

れー
れー

また別の問題が起きてさー

リリ
リリ

いい加減心折れればいいのに

れー
れー

敵の攻撃をパーティクルで表現してたんだけど、Particle SystemのDurationで発射間隔を調整して、一定間隔で発射し続けるようにしたのよ

当たり判定はパーティクルに持たせた状態でね。

れー
れー

が、どーもタイミングがズレる時があって、処理が遅い端末だと絶対被弾する場所ができちゃった!

リリ
リリ

欠陥品じゃねぇか!
できちゃったじゃねーよ!

れー
れー

どーやらパーティクルの発射タイミングはフレーム処理で、コライダーの移動(つまり床の位置)は物理演算で、固定フレームレート処理だからズレるっぽいのよね

詳しく原因を調べた結果は↓の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

れー
れー

これ・・・流石に完成してから
直す気にならなかったよね

リリ
リリ

なんも言えねーわ

れー
れー

と、いうわけで、このRobot_Runは、もう再アップしないので証明書の期限が切れたらおしまいになります。

リリ
リリ

せっかく作ったのに

れー
れー

まぁ、仕方ない。
この作品を踏み台にして次へ行こう

リリ
リリ

黙祷ぉー

robot run end



















おまけ・2019年の反省会とこれからのこと

リリ
リリ

そんであんたこれからどーするの?

れー
れー

まぁ。しばらくはサイト構築とYoutubeかな。まだひと段落すらしてないし

リリ
リリ

オウンドメディアねぇ。

リリ
リリ

ところで、これって会社に睨まれないわけ?
広告貼ってあるし、副業扱いで絞られるんじゃねーの?

れー
れー

この程度で収益が出ると思うなよ
世間知らずが

リリ
リリ

言ってて悲しくなれ。
そしていい加減心折れろ

れー
れー

悲しみがオーバーワーク

リリ
リリ

悲しいんかい

れー
れー

まぁ、これが違反なら
同人活動している人達も同罪で道連れにするけどな

リリ
リリ

うわー、最低な一言が出た

リリ
リリ

しかしながら、どこまでがどうとか線引きが難しいわね

れー
れー

その辺は、もう知らね。

リリ
リリ

おいコラ

れー
れー

その辺は上が考えるだろ。こっちが考えてもしゃーない

これからどうなっていくかわかんないけど、
とりあえず、自分自身が発信できる場所ができてきたから
これをひと段落いくところまで完成させたい。

リリ
リリ

途中でNOを突きつけられたら?

れー
れー

“オウンド”はすなわち名刺にもなりうる

リリ
リリ

卑怯臭!

れー
れー

NOを突きつける前に利用価値に気づいてほしいけどね
10万pv/月は十分圏内に入ってるぞ。

リリ
リリ

まぁ、そう言われても誰も使わないだろうけどね

れー
れー

でしょーね。

れー
れー

まぁ、誰に何言われようが、変な目で見られようが
自分自身で発信できる場所を構築できてきた事が今年一番の収穫かな

リリ
リリ

何がオマエをそこまで駆り立てるんだ・・・・

れー
れー

生活苦

リリ
リリ

えっ

れー
れー

えっ

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