ゲームエンジンのデータまとめ【比較】

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どのゲームエンジンを使えばいいか迷っている方はこのデータを見て参考にしてみてください。2019/2/20調べの状態です。もしかしたら下記情報が古い、間違っている可能性があります。その場合はお問い合わせフォームからご連絡いただけるとありがたいです。

<各種ゲームエンジンのデータ一覧>

*マーケット・・・ゲーム用の素材を販売するストアが存在するかどうか
*オープンソース・・・ソースコードを商用、非商用の目的を問わず利用、修正、頒布することを許し、それを利用する個人や団体の努力や利益を遮ることがないソフトウェア開発の手法。ゲームエンジン自体を改造拡張する事でできるため、自分で機能を改変したり拡張したりする事ができる
*VS・・・VisualScriptの略。プログラムをグラフィックで表現したもの。プログラムがわからなくてもプログラムを組む事ができる(VSと略されることは少ないですが枠に収まらなかったので略しました)

                                           
名前言語無料版3Dマーケット
VSオープンソース機能資料
無料版の制約
プラットフォーム
その他
UnityC#
×とても多いとても多い
Unityのロゴが出る
年間総売上が$100,000以上で有料に
チーム開発と分析機能、マルチプレイヤー数に制限
その他学習プランやストアでの一部割引適応外     
iOS/Android/Windows/UniversalWindowsPlatform /Mac/SteamOS/WebGL/PS4/XboxOne/3DS/OculusRift /Google Cardboard Android&iOS/SteamVR PC&Mac /PlayStationVR/GearVR/WindowsMixedReality /Daydream/AndroidTV/tvOS/Switch/FacebookGameroom /AppleARKit/GoogleARCore/Vuforia
オープンソースでは無いがエディタ拡張は可
VSはストアで購入する事で可能に。将来デフォルトで実装される予定
Javascriptは廃止されました
Unreal EngineC++
×多いそこそこ
四半期ごとに、製品 1 個について得られた粗収入のうち 3,000ドルを超えた分の5%を支 払う必要がある
iOS/Android/Windows/Mac/Linux/SteamOS /HTML5/PS4/XboxOne/Switch/OculusRift /PlayStationVR/GearVR/VIVEPORT /magicleap/Daydream
BlueprintというVSが有名 オープンソースではないがフルソースコードがGitHubに上がっている
Cocos2d-xC++/Lua/JavaScript×
×少ないそこそこ
なし
iOS/Android/Marmalade/Linux/Bada/BlackBerry
ゲームエンジンと呼ばれる事が多いがフレームワーク
すごく軽い
DefoldLua××
××少ない少ない
なし
iOS/Android/Windows/Mac/Linux/HTML5
2Dに特化されたゲームエンジン
すごく軽い
GodotC#/C++/GDScript×
少ない少ない
なし
iOS/Android/Windows/Mac/Linux/UWP/BSD/Haiku
LumberyardLua/C++
少ない少ない
なし
iOS/Android/Windows/PS4/XboxOne
AWS,Twitchとの連携が強い
マーケットはAWS用なのでゲーム用素材というよりは機能の販売
CryEngineC++/C#/Lua
×多い少ない
年間の総収入USD 5,000以上のプロジェクトごとに5%支払う必要がある
Windows/OculusRift/XboxOne/PS4
オープンソースではないがフルソースコードがGitHubに上がっている
RPGツクールMV××
×限定的そこそこ
30日で体験版終了
iOS/Android/Windows/HTML5
ゲームエンジンではないが開発は可能なので一応記載
最初から大量の素材が梱包されている
ティラノスクリプト××
×限定的そこそこ
なし
iOS/Android/Windows/HTML5
ノベルゲーム制作に特化した開発ツール
吉里吉里××
限定的そこそこ
なし
Android/Windows
ノベルゲーム制作に特化した開発ツール


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