【比較】ゲーム開発における公開方法まとめ

制作したゲームの公開方法についてまとめてみました。2019/2/20調べの状態です。もしかしたら下記情報が古い、間違っている可能性があります。その場合はお問い合わせフォームからご連絡いただけるとありがたいです。

<プラットフォーム別詳細データまとめ>

ゲームの各種公開方法のデータを比較したものになります。「名前」が公開場所になります。




                                                
名前機材1事業主ライセンス料審査料プラットフォーム
機材2売り切り課金/DLC広告
その他
AppStoreMac個人/法人99ドル/年0円iOS
Mac
iPhoneかiPad
個人はストアに本名を公開する必要アリ
開発はMacでなければならない
Google Play StoreWindowsかMacかLinux個人/法人25ドル/永久0円Android
Andorid スマホかタブレット
売り切りとゲーム内課金は住所を公開する必要アリ
SteamWindowsかMacかLinux個人/法人0円100ドルWindows
Mac
Linux
×
審査料は1000ドル売り上げれば返ってくる
itch.ioWindowsかMacかLinux個人/法人0円0円Windows
Mac
Linux
××
ゲームの価格は購入者が自由に決めて良い。
販売者は最低価格を設定可能
WindowsStoreWindows個人/法人19ドル/永久(法人は99ドル)0円Windows
自作サイトPC個人/法人0円0円ウェブブラウザ
自作サーバーかレンタルサーバー**
*はシステムを自作した場合可
AmazonAppStoreWindowsかMacかLinux個人/法人0円0円Android
Andorid スマホかタブレット
FacebookInstantGamesPC個人/法人0円0円ウェブブラウザ
×
FacebookGameroomとは別物
FacebookGameroomWindows個人/法人0円0円FacebookGameroom
FacebookGameroomは2019/2/20現在Windows上でしか動作しない
PLicyWindowsかMacかLinux個人/法人0円0円ウェブブラウザ
××
投げ銭という独自システムがある。
広告で得られる通貨はこのサイトでしか使えない。
コンテストがある
UnityroomWindowsかMacかLinux個人/法人0円0円ウェブブラウザ
××
出せる広告はUnityアフィリエイトのもの。
コンテスト、イベントがある
フリーゲーム夢現WindowsかMacかLinux個人/法人0円0円Windows,Mac,ウェブブラウザ
iOS,Android××
iOS/Androidが掲載可能だが、AppStoreとGooglePlayStoreに既に上がっている必要がある。投げ銭という独自システムがある。
ふりーむ!WindowsかMacかLinux個人/法人0円0円Windows,ウェブブラウザ
×××
コンテストがある
PLAYISM
×××
2019/2/20現在投稿を受け付けていない
OPENGAME
×××
2019/2/20現在投稿を受け付けていない
XiaomiAppStoreWindowsかMacかLinux法人??Android
Andorid スマホかタブレット
中国の法人と提携しないとアプリを出せない
DMMGamesWindowsかMacかLinux法人??DMMGames
×
DMMGamesはWindows/Mac/iOS/Androidに対応
3DSWindows個人/法人0円7万円〜(CERO)3DS
3DS開発機材×
WiiUWindows個人/法人0円7万円〜(CERO)WiiU
WiiU開発機材×
Unityのサポートは終了したようです
SwitchWindows法人0円7万円〜(CERO)Switch
Switch開発機材×
2019/2/20現在個人で開発するためには任天堂と提携する必要アリ
PS4WindowsかMacかLinux?法人?7万円〜(CERO)PS4
PS4開発機材×
XBox OneWindows法人??XBox One
XBox One開発機材×
MicroSoftに実績を認められないと開発不可


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