こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!
<RPG>
WICTOLE
本日はWICTOLEを開発したコロンコウさんにお越し頂きましたー!わーい!拍手拍手!
どうも!!コロンコウでございます!好きなオムライスはオムライス!
特徴的な挨拶ありがとうございます
ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!
昔からゲームが大好きで、幼稚園生のころ「スーパーマリオサンシャイン」が大好きでした!それで昔からゲームの内容を自分で考えて自由帳でよく考えていました。それが理由なのか、ゲーム作りを始めてみるとものすごいくらいはまってしまいましたw
そういうの大事ですよね
制作したゲームのジャンルについて教えてください!
RPGをつくりました!
何でプレイできますか?
ゲームアツマールでプレイできます!
どういった内容のゲームですか?
言葉で説明するのは難しいのでございますが、とにかくコメディと謎がおおい作品でございます。コメディ要素は「Mother」シリーズに影響を受けています。後、けっこうパロディネタなどもあります。アイテムの説明文やNPCのセリフなどにもネタやパロディがあったりします 笑
一方でコメディとは別に「serial experiments lain」から影響を受けた不思議な世界観(と哲学的)も味わえます。
ただ不思議なだけじゃなくて、ちゃんと意味があったりします。少し哲学的な内容もありますが、ストーリーはそこまで難しくありません(ただしストーリーに隠された裏テーマとか真実とかまで理解しようとする場合は話は別かもしれませんが)
後、2週することで気づける要素なども多々あります。
こんな感じでMotherみたいな笑えるコミカルな雰囲気がある一方
こんな感じのどこか不穏は雰囲気もあります
コロンコウさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?
やっぱり他のRPGとあまりかぶらない王道からかけ離れた内容でございますかね (笑) 上で紹介した文だけでも普通じゃないRPGなのが伝わってきますよねw
王道に飽きた方は特にオススメでございます!一応、表向きのストーリーはそんなに難しくありませんが、結局あのシーンはどんな意味があったんだろう?とか
そんな感じで疑問が少し残ったりするのでストーリーを完璧に理解したい方はゲーム内での情報をまとめたりして裏まで理解できるようしっかり考察してみてください
なるほど、ストーリーが注目ポイントですね!
このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?
戦闘要素でございますかね。
独特な技などがこのゲームにはあったりします
マンネリ化しないようにトリッキーな技などでいろんな戦法ができるようにしました!
なるほど、いろんな戦い方ができるのはいいですね
ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!
何を使って作ったのか教えてください!
RPGツクールMVでございます!
どれくらいの期間と人数で開発しましたか?
制作自体は1人でございますが、ゲーム作りのちょっとしたアドバイスをくれた方などがいるので、このゲームは1人では今の形にできていないとおもいます!
何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください
プラグインはほかの方のを借りましたが、フリー素材は使っていません。しいていうなら、RPGツクールのデフォルトの素材を一部を使っています(顔アイコンやBGM、一部のオブジェクトなどはツクールのものではなくオリジナルの物を使っています)
それはすごいですね!色々作るの大変だったんじゃないですか?
開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください
キャラの個性を出すのに苦労しました。作っている途中で「このキャラ個性ないなー」と思って、いろいろ悩みましたw
なるほど、1人1人考えるのは難しいですものね。
それはどのようにして解決しましたか?
キャラに困ったら自分の世界観を強調するような独特すぎる性格にしましたw そのせいで後にこのキャラだったらこういうセリフを言うだろうなというのが、キャラが独特すぎてわからず困りましたが 笑
最後に一言あればお願いします!
幽霊は本当に科学で証明できないものだと思いますか?
WICTOLEを開発したコロンコウさんでしたー!
ありがとうございましたー!!!
WICTOLEは↓のリンクから遊べるよ!
ぜひ遊んでみてね!
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