【フリーゲーム開発者インタビュー】UnityChanShooter

リリ

こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!

<オンライン対戦専用TPS>

UnityChanShooter

リリ

本日はUnityChanShooterを開発したジェイさんにお越し頂きましたー!わーい!拍手拍手!

ジェイ

フリーランスのゲームプログラマーです。UnityとPhotonCloudやMonobitEngineでオンラインゲームを作るのが得意です。

リリ

よろしくお願いします!

リリ

ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!

ジェイ

ゲーム制作の専門学校に通い卒業してゲーム会社に就職したのですが、なかなか自分の思った通りのゲーム開発に関われないので、趣味としてもゲームを作るようになりました。

リリ

おー!会社でできないことを自分でやるっていうのは凄いですね!

リリ

制作したゲームのジャンルについて教えてください!

ジェイ

オンライン対戦専用TPSです。

リリ

何でプレイできますか?

ジェイ

PCです。

リリ

どういった内容のゲームですか?

ジェイ

複数の人達でプレイできるオンライン対戦TPS視点のガンアクションゲームです。

ゲームのルールや操作方法を詳しく動画にまとめました。

開発中はこの様な感じでリスナーさんと楽しくゲーム制作をしてました。

ジェイ

対戦型のオンラインゲームなので多人数、特に4人以上の対戦はとても楽しめます。

リリ

おー!Youtubeで配信されているんですね!ゲームを作っている様子も見れるのでとても参考になります!

リリ

ジェイさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?

ジェイ

チーム戦にこだわったので1人ではなく仲間と一緒に連携する楽しさを追求しました。

リリ

このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?

ジェイ

地形を上手く利用して壁に隠れながら援護射撃ができるシチュエーションなどを用意しました。

リリ

ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!

リリ

何を使って作ったのか教えてください!

ジェイ

UnityとMonobitEngineを使用しました。

リリ

どれくらいの期間と人数で開発しましたか?

ジェイ

1人で約半年です。

リリ

何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください

ジェイ

UnitychanとThird Person Shooter Bundleを使いました。

リリ

開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください

ジェイ

武器を拾う、装備する、捨てるなどの行動がオンラインで同期させるのがとても難しかったです。正直何度も挫折して作り直してようやく完成しました。

リリ

なるほど。オンラインの開発は難しそうですね。

ジェイ

オンラインのデバッグは1人ではできないのでYouTubeLiveで配信して、沢山のリスナーさんに手伝ってもらいました。心が折れた時も励ましてくれた仲間がいたから完成できました。無理せず自分のペースで進める事。完成してなくてもゲーム制作してる過程を見てもらって、意見をもらうことが大事だと思います。

リリ

なるほど!配信しながら作るというのは、ゲーム開発の新しい形の一つになっていくかもしれませんね!

リリ

最後に一言あればお願いします!

ジェイ

普段YouTubeでゲーム制作やデバッグの配信をしてるのとブログで、UnityやDXライブラリでのゲーム制作講座を作ってますので、興味のある人は見ていただけると嬉しいです。

リリ

UnityChanShooterを開発したジェイさんでしたー!ありがとうございましたー!!!

UnityChanShooterは↓のリンクから遊べるよ!ぜひ遊んでみてね!

ジェイさんのブログ

UnityChanShooter

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