こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!
<リズムゲーム>
Record Runner
本日はRecord Runnerを開発したフェネルさんにお越し頂きましたー!
わーい!拍手拍手!
こんにちは。カービンことフェネルです。普段はYouTubeでアニメ制作とゲーム実況をしています。
よろしくお願いしまーす!
ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!
まぁ、ボクの趣味ですね。小さい頃から工作系や制作系が好きで、そのうちにゲーム制作が入ってたくらいです。
なるほどー。小さい頃からの積み重ねが今に繋がっているんですね!
制作したゲームのジャンルについて教えてください!
トップ絵からもわかるとおり、リズムゲーム、通称音ゲーです。自分自身音ゲーが好きなんですw。だから一度作ってみたいと思っていたんです。
好きなジャンルで創作できるのはいいですよね!
何でプレイできますか?
パソコン、windows10で遊べます。多分win7でも遊べます。Macはどうなのか分かりません。
どういった内容のゲームですか?
右から流れてくる丸いノーツが、左にある丸い判定ラインに合った時にボタンを押すゲームです。一見普通の音ゲーですが、このゲームの最大の特徴は、判定ラインが動くことです。また、上下キーでキャラを動かす要素もあります。キャラを動かして取るノーツや、避けるノーツも存在します。
ムムム!できる事が多くてやり込みが深そうです!
フェネルさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?
先ほども言った、音ゲーのシステムもそうですが、このほかにも様々な要素を入れています。キャラは現在3匹の中から選べます。キャラを変えてもゲームに影響はないので、自分が気に入ったキャラで遊べます。また、ゲームの進行によって、キャラのストーリーも解放されるので、そちらも楽しんでもらえたら幸いです。
それぞれのキャラクターの物語も楽しめる感じですね!
このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?
工夫したところは、初心者からプロゲーマーまで楽しめるように、譜面を作っているつもりですが、なかなかこれが難しいんです。あと、メモ帳に描いた譜面をゲームに写すプログラムを作るのも苦労しましたし。メモ帳に書くコードも、なるべくわかりやすいようにしました。あと、グラフィックが簡素にならないように、ベタ塗りとか真四角とかは避けています。意図的にそうしている個所もありますが。こうして気を付けてはいるんですが、まだ改善の余地があるので、頑張ります。
なるほど!音ゲーならではの苦労や工夫があるんですね!
ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!
何を使って作ったのか教えてください!
プログラム実行ソフトは”visual studio 2017″。プログラムコードは”C++”と”DXライブラリ”。グラフィックは”GIMP”。作曲は3DSの”大合奏バンドブラザーズP”を使っています。作曲ツールに関しては近いうちに変わるかもしれません。
凄い!なんでもやっているんですね!
どれくらいの期間と人数で開発しましたか?
9カ月で、1人で作りました。1人はいいですよ。誰にも文句言われずに作れるからw。
何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください
一部の曲は”DOVA-SYNDROME“というフリー音楽素材サイトからです。これ以外、イラスト、楽曲は全部自作です。アセットは一切使っていません。(実行ソフトとか、C++そのものとかは自作じゃないけど、そこまで言うときりがないので割愛)
凄い!それぞれの素材に魂が入ってそうです!
開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください
実を言うと、このゲームを作り始めた当時は、プログラムに関しては学校でちょっと習ったくらいで、本格的に触ったことは一回もなかったんです。なので知らないことだらけでしたし、作り始めから苦労もしたし、詰まりもしました。メモ帳からデータを読み書きするのも、グラフィックを動かすのも、音ズレをなくすのも、自分で考えてプログラムしないといけなかったので、大変でした。でもやっぱり、何時間も作業が詰まることもあります。そんな時は、寝ますw。後回しにしますww。3日ぐらい放置しますwww。再開した時には、自分の中でどうすればいいか、ある程度決まっているので、あとは実行するだけです。まぁ、この方法は締め切りの決まっていない、趣味の中でのみ許される行為なので、仕事とかでやるのはお勧めしませんっ!
「一回寝る」は大事ですよね。やっぱりリフレッシュは必要だと思います
最後に一言あればお願いします!
譜面を駆け抜ける新作リズムゲーム、”Record Runner”。音のかけらを集めて走るキャラたちは、その先に何を見るのか。個性豊かな譜面と、キャラの興味深いストーリーを、どうぞお楽しみください!以上、カービンことフェネルでしたー。
Record Runnerを開発したフェネルさんでしたー!
ありがとうございましたー!!!
Record Runnerは11月下旬から、ふりーむのフェネルさんのホームページでダウンロードできます。↓のリンクから飛べるよ!
乞うご期待!
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