【フリーゲーム開発者インタビュー】エクセルゲーム「脳内野球」

リリ

こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!

<野球のシミュレーションゲーム>

エクセルゲーム「脳内野球」

リリ

本日はエクセルゲーム「脳内野球」を開発したにかとまさんにお越し頂きましたー!わーい!拍手拍手!

にかとま

にかとまです。よろしくお願いします。

リリ

よろしくお願いします!

リリ

ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!

にかとま

子どもの頃からゲームが好きで、自分でも紙と鉛筆、サイコロを使ってゲーム
ブックのようなものを作っていました。大学卒業後はゲーム会社に就職しまし
た。2年で退社したのですが、その後子どもの頃にサイコロを転がして遊んでい
た自作の野球ゲームをエクセルで実現することを思いつきました。今回の「脳内
野球」はその進化版です。

リリ

すごい!リアルで作ったものをデジタルに落とし込んでいるんですね。しかも、それをエクセルで作ろうと思ったのもすごいです!

リリ

制作したゲームのジャンルについて教えてください!

にかとま

野球のシミュレーションゲームです。

リリ

何でプレイできますか?

にかとま

エクセルです。エクセルが動くパソコンなら、ダウンロード後に無料でプレイ
できます。

リリ

どういった内容のゲームですか?

にかとま

過去の有名なゲームで言うと「ベストプレープロ野球」が近いです。野球チー
ムの監督になって、「バント」や「盗塁」などの指示を出します。ただ、指示を
出さなくても、勝負の行方を見守るだけでも楽しめるように、作り込んでいます。

設定したオリジナルの野球選手の試合展開が、メッセージボックスのテキスト
で表示されます。アニメーションなどは一切ありませんが、その分、頭の中で想
像をふくらませてワクワクすることができます。「必殺技」の設定も可能で、こ
こぞというときにスゴイワザを炸裂させて、夢のような野球の試合を堪能するこ
とができます。

昔のファミコンゲームで、エディット機能がかなり搭載されたゲームがありま
したが、あんな感じです。もちろん実在の選手を自分で登録してリアルなシミュ
レーションを行うこともできますよ。

エディット画面は、エクセルの別ファイルを読み込むようになっています。1
つのファイルに6つのチームが登録できます。名前や能力値を好きなように設定
できるのは、エクセルのもともとのデータベース機能を最大限に活用していま
す。打率などの成績は、試合が進むごとに、リアルタイムで更新されます。成績
の変化が、本作をずっとプレイし続けてしまう魅力の一つです。

リリ

なるほど!自分なりのロールプレイができるゲームなんですね!

リリ

にかとまさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?

にかとま

自分の考えたキャラクターを自由に登場させて試合をさせられるところです。
往年の名選手や野球マンガのキャラクターはもちろん、野球とは全く関係のない
キャラクター同士を対決させて、楽しむこともできます。戦国武将チームとか、
アイドルチームとか、自分の友達とか、ありとあらゆるキャラクターをゲームの
中に登場させられます。アタマの中で「こいつとあいつを対決させたらどっちが
勝つだろう?」と妄想していたことが、カンタンにゲーム上で実現するので、妄
想好きには特にオススメです!

リリ

このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?

にかとま

選手の成績が、リアルな打率や防御率などに近くなるよう、工夫しました。高
校のときに習った確率・統計の勉強が元になっています。能力値はかなり幅広く
設定できるのですが、どんなにすごい選手でもあまりにもありえない好成績は長
くは続きません。試合を続けていけばいくほど、プロ野球の成績で見るような、
リアルな数値に近づいていきます。そんな中でもすごい成績を残し続けるレアな
選手も中にはいるので、成績の推移に関しては、実際のプロ野球と同じように楽
しめると思います。

リリ

おぉー。エクセルで作っているだけあって、演算結果にはすごくこだわっているんですね!

にかとま

打者成績や投手成績の一覧を表示させるワークシートが、ゲームファイルのエ
クセルにはついています。たとえばホームラン数ランキングなどの成績表を見な
がら、どの選手が最終的にそのランキングで1位になるのか、ワクワクしながら
試合数を重ねていくといった楽しみがあります。

リリ

なるほど。エクセルの強みを活かせそうですね。成績のデータをカテゴリ分けして保存してみたり、複数のプレイの結果を並べてみたりなど、プレイヤーの工夫次第で色々な遊び方が広がりそうです。

リリ

ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!

リリ

何を使って作ったのか教えてください!

にかとま

エクセルVBAを使って開発しています。そのため、起動時にエクセルのマクロを
必ず許可してください。オープンソースにしていますので、プログラムを直接い
じってもらうことも、OKです。

リリ

どれくらいの期間と人数で開発しましたか?

にかとま

開発は僕1人です。ただ、声の出演で男の子2人に協力してもらいました。
開発期間は、このゲームの元になる「ダイナミックベースボール」について
は、構想8年、制作時間のべ250時間の歳月を経て、2001年にネットで公開する
に至りました。公開後にバージョンアップを重ね、19年後の2020年に「脳内野
球」を公開しています。「脳内野球」バージョン2の公開は2021年です。開発8
年、改善20年といったところでしょうか。

リリ

28年!並々ならぬ愛を感じるゲームですね!

リリ

何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください

にかとま

バージョン2になってからキャラクター画像を登録できるようにしました。そ
のため、初期チームのキャラクター画像として、学習用フリー画像を加工したも
のを使わせてもらっています。算数・数学の図形画像はフリーではなかったので
すが、数学・統計学の解説サイト「アタリマエ!」(https://atarimae.biz/
記載のものを、許可を得て使わせていただきました。

バージョン2.1ではタイトル用の野球場画像を、イラストボックスさん
https://www.illust-box.jp/sozai/128691/)からお借りしました。

音楽や効果音も自作しているのですが、「必殺投球」の効果音のみ、「魔王魂」
さん(https://maoudamashii.jokersounds.com)の炎の効果音を使わせていただきました。

リリ

開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください

にかとま

エクセルVBAはデータシミュレーションとかなり相性がいいのですが、ユーザー
が自由にさわれる範囲が広いので、それがもとにエラーになることもあります。
かといってユーザーがいじれないように保護をかけるとプログラムが動かなかっ
たりして、ゲームの改善には苦労しました。開発から10年以上経ってようやくと
れたバグもあります。(前作「ダイナミック・ベースボール」の開発での話です
が。)

リリ

なるほど、プレイヤーの自由度がすごく高い代わりに、対応しなければいけない場面がたくさんあるわけですね。

リリ

最後に一言あればお願いします!

にかとま

エクセルで遊べるゲームとして世に出てからすでに20年経過して、その間にず
いぶん進化してきました。今が遊びどきだと思います。市販のゲームに負けない
面白さがあると思うので、ぜひダウンロードして遊んでください。もともとはサ
イコロを転がして友達と遊んでいたゲームだと思うと、その進化ぶりに自分でも
驚きます。

リリ

エクセルゲーム「脳内野球」を開発したにかとまさんでしたー!
ありがとうございましたー!!!
エクセルゲーム「脳内野球」は↓のリンクから遊べるよ!
ぜひ遊んでみてね!

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