【インディーゲーム開発者インタビュー】NAME:N/A

リリ

こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!

<2Dアクションゲーム>

NAME:N/A

リリ

本日はNAME:N/Aを開発したFuseさんにお越し頂きましたー!
わーい!拍手拍手!

Fuse

どうも皆さんこんにちは。売れない同人作家のFuseです。前回に引き続き今回もよろしくお願いします。

リリ

よろしくお願いします。

リリ

このゲームを作ろうと思ったキッカケとかあったら教えてください!

Fuse

この作品は文化祭への出展と「ゲームクリエイター甲子園2020」(以下GC甲子園)への参加を目的に作成したゲームですね。努力の甲斐あってGC甲子園では無事次点入りを果たすことができました。

リリ

おぉ!コンテストに出しているのはすごいですね!

リリ

制作したゲームのジャンルについて教えてください!

Fuse

ジャンルはレトロ風ロックマンライクですね。わたしはロックマンシリーズが大好きでオリジナルの特殊武器とか考えてたら気づいたらいつの間にか作り始めてました。

リリ

いろいろ考えるのは楽しいですものね!

リリ

何でプレイできますか?

Fuse

今回も使用したツールの仕様上、”Windowsのみ”となっています。

リリ

どういった内容のゲームですか?

Fuse

このゲームは正義の心に目覚め脱走したクローン兵の「ナナシロ」が悪の科学者「Dr.ビューティー」の世界中の化粧品を独り占めするというスケールが大きいのか小さいのかよくわからない野望を阻止するため、一人立ち向かうというストーリーになっております。今作は全8+5ステージの大ボリューム、レトロゲームのような懐かしさを意識して作りました。

リリ

まさしくロックマンという感じですね!

リリ

Fuseさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?

Fuse

ステージごとに仕掛けられた様々なギミックや強力なボスたち。そしてプレイヤーを強化するさまざまな特殊武器など。様々な場所に力を入れてきましたが、個人的に一番よくできたと思うのは特殊武器ですね。強力な武器で敵を蹴散らす爽快感やうまく弱点を突き強敵を打ち倒したときのあの達成感。皆さんも味わってみませんか?

リリ

なるほど。色々な楽しみ方ができそうですね!

リリ

このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?

Fuse

ボスをはじめとした敵の動きとギミック、システム面やUIなどを工夫しました。

リリ

なるほど。敵の動きやギミックが一番重要なところですものね

リリ

ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!

リリ

何を使って作ったのか教えてください!

Fuse

前回と同じく「アクションエディター4」というフリーソフトを使用しています。

リリ

どれくらいの期間と人数で開発しましたか?

Fuse

個人で6か月ぐらいで制作しました。

リリ

何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください

Fuse

BGMはユーフルカ様とみそか様のものを、効果音はみそか様と小森平様のものを使用させていただきました。

リリ

開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください

Fuse

ステージセレクトやライフバーなど、システム面に様々な工夫を施しました

Fuse

前述の通り今回も前回と同じく「アクションエディター4」というソフトを使用して製作したのですが。やはりUIやシステムを自作するとなると一気に難しくなります。アイテムのドロップや中間地点や弱点武器なども実装するとなるとかなり大変ですし…ですがやはり幾重ものテストの末にうまくこちらの思った通りに動いた時の達成感はひとしおです。

リリ

なるほど。やはりテンプレから外れてしまうと難易度が一気に上がりますものね

リリ

最後に一言あればお願いします!

Fuse

GC甲子園で次点入りしたこの作品、せめて体験版だけでも遊んでいただければ嬉しいです。

リリ

NAME:N/Aを開発したFuseさんでしたー!ありがとうございましたー!!!

NAME:N/Aは↓のリンクから遊べるよ!ぜひ遊んでみてね!

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