こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!
<爽快アクションゲーム>
ローション侍
本日はローション侍を開発したサークル「烈帝国」の烈さんにお越し頂きましたー!わーい!拍手拍手!
サークル「烈帝国」代表の烈です。よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!
幼いころにRPGツクールを触って、ゲーム制作の楽しさに気が付いたからです。
RPGツクール。いいですね
制作したゲームのジャンルについて教えてください!
ローションでステージを縦横無尽に駆け回る爽快アクションゲームです!
インパクトあるゲームですね
何でプレイできますか?
現在、steamにて定価205円で販売中です。
どういった内容のゲームですか?
忍者城に囚われた信長公が魔改造の末、ローション侍にされてしまいます。
全身からローションが溢れ出るので自由に歩けませんが、逆にそのヌメリを活かして忍者城から脱出するゲームです。
ローション侍に改造された信長を操り、忍者城から脱出する超高速アクション。
ローションのヌメリで歩くことができないので、壁を蹴って進む!
蹴って蹴って無数の忍者を斬り倒し、出口へ向かえ!
難しいけどシンプルな超高速爽快アクション
操作は簡単。「向き」と「キック」だけ。
そして敵にぶつかれば自動で斬ってくれる。
しかし壁を蹴って動く必要があるため、操作に慣れるまでは結構難しい。
慣れれば超高速で動きつつ、無数の忍者をズバズバ斬り倒せて気持ちいい!
ローション侍を襲う無数の罠
忍達はローション侍の脱出を阻止するべく、無数の罠や攻撃を仕掛けてくる。
的確に避け、素早く逃げきれば脱出できるが、一筋縄ではいかない。
死んで覚えて突破した瞬間はとっても爽快!
ランキング
スピード狂のためにランキング対応!世界のライバル侍と競い、頂点を目指せ!
設定が凄いですね!
でもその設定を活かしたアクションの爽快感は面白そうです!
烈さんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?
最初は難しく感じるかもしれませんが、幾度の死を経験し、地形や敵の配置を覚え、タイミング良く壁を蹴って忍者をズバズバと斬り捨て、ステージを縦横無尽に駆け抜ける爽快感が面白いと思います。。
自分の腕前の上達も感じやすく、楽しくプレイできるかと思います。
このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?
やはり何度も死ぬゲームデザインなので、リトライの快適性には特にこだわりました。何度死んでも気持ち良くリトライしてもらえる自信があります!
なるほど!ストレスフリーな設計は大事ですものね!
ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!
何を使って作ったのか教えてください!
C++にてDXライブラリを使用させてもらい作成しました。
どれくらいの期間と人数で開発しましたか?
開発期間は2ヶ月程度で、プログラマーの僕、プランナー1人の計二人で開発しました。
何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください
効果音だけ、フリー素材を使わせてもらっています。
詳しくはゲーム内のクレジットに表記しています。
開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください
期間が短かったので、難易度調整の面で苦労しました。
難易度調整は難しいですものね
ゲームリリース直後は、人のゲーム実況などを見てその都度難易度調整のアップデートをしていました。アップデート前は相当難しいゲームだったので、当時クリアした人は凄いと思います(笑)
なるほど、アップデートで微調整できるのはいいですね
最後に一言あればお願いします!
是非一回触ってみて、ローション侍を操る楽しさを一人でも多くの人に味わってもらえると嬉しいです!
ローション侍を開発したサークル「烈帝国」の烈さんでしたー!ありがとうございましたー!!!
ローション侍は↓のリンクから遊べるよ!ぜひ遊んでみてね!
<あなたの制作したゲーム紹介します>
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