こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!
<サバイバルクラフトゲーム>
Eclipse Horde
本日はEclipse Hordeを開発したエゾリス堂さんにお越し頂きましたー!
わーい!拍手拍手!
Steamのアーリーアクセスで2Dドット風のサバイバルクラフトゲームEclipse Hordeを2020/7/13にリリースしました。
アーリーアクセスなので未完成ですが鋭意製作中です。
アーリーアクセスとはいえ、リリースおめでとうございます。1歩1歩進むのは大事ですよね。本日はよろしくお願いします。
ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!
7DAYS TO DIEというゲームでサバイバルクラフトの楽しさを知りました。
これもアーリーアクセスで7年も続いているので、2Dならば私も作ってみようかと思ったのがきっかけです。
制作したゲームのジャンルについて教えてください!
サバイバルクラフトです。素材を採集し、装備やアイテムを作成し、敵から身を守るための拠点を建設します。そういうことが出来るジャンルです。
なるほど、自由度が高そうですね!
何でプレイできますか?
今はWindowsのみですが、Mac版も予定しています。将来的にはiOS/Android版も考えています。
どういった内容のゲームですか?
石斧で木を切ったり、鉄鉱石を集めて鉄の剣を作ったり、ゾンビを銃や弓で攻撃したり、罠を設置して敵を倒したり、NPCとビリヤードをしたりして過酷な状況で生き抜いていきます。
洋ゲーでよくある村人NPCも倒せたりもします。
次回アップデート(Alpha1.1.0)では釣りシステムと宝探しを実装予定です。
Alpha1.0.0の動画をYoutubeにアップロードしてあるのでご覧ください。
今後面白さがどんどん広がっていきそうですね!
エゾリス堂さんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?
30日ごとに日食がありゾンビの大襲撃があります。(Alpha1.2.0予定)
それまでに物資をそろえ、拠点を建築しなければなりません。
失敗すると次はもっと銃弾が集めなきゃとか、ここに罠を設置しようとかアイディアが浮かんでくると思います。
そういう創意工夫しながらプレイすることが一番の面白さになると思います。
なるほど。目標に向かっていろいろ考えるのは楽しいですものね
このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?
自由度です。存在するほぼ全てのブロックを破壊でき、全てのNPCを倒すことができます。
例えばビリヤードで賭けたアイテムがNPCに取られてしまい、それを取り返すためにいきなり斧を振り、NPCを倒して奪い返すこともできます。
なるほど。NPCの処遇までプレイヤーの手にゆだねられるのですね。
ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!
何を使って作ったのか教えてください!
Unity2019で作っています(作り始めた時はUnity2017でしたが)
どれくらいの期間と人数で開発しましたか?
期間は断続的なので何ともか言えませんが、開始したのは2018年春ですね。
開発者は私1人です。BGMだけは友人にお願いして過去に作曲した曲を使わせていただきました。
何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください
効果音は検索してヒットするフリー素材をさらに加工して使っています。
開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください
Unityの使い方に慣れるまではひたすら検索する毎日で大変でしたね。(今でも慣れてるとは言い難いのですが)
また、Unityの物理演算などそのまま使うのが難しいケースが多く、高校時代の数学の知識を思い出しながら作りました。
例えばビリヤードでNPCのターンの時に、どの座標をどの方向に突けば玉を穴に入れることができるかなどは苦労しました。
計算を自分で載せるのは大変ですものね。難関に当たってしまったときはどのように対処しましたか?
Unityで詰まったら質問サイトで聞いてみることですかね。直接の回答は返ってこなくても代替案を示してくれる場合もありますから。
最後に一言あればお願いします!
このゲームをプレイしてサバイバルクラフトの楽しさを1人でも多く知ってもらえたら幸いです。
Eclipse Hordeを開発したエゾリス堂さんでしたー!
ありがとうございましたー!!!
Eclipse Hordeは↓のリンクから遊べるよ!
ぜひ遊んでみてね!
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