【インディーゲーム開発者インタビュー】バトルマインスイーパー

リリ

こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!

<「マインスイーパー」の応用ゲーム>

バトルマインスイーパー

リリ

本日はバトルマインスイーパーを開発したcae78soft.comさんにお越し頂きましたー!わーい!拍手拍手!

cae78soft.com

ゲーム業界歴30年、還暦間近、8050問題真っ最中、母を介護しながらの初めてのインディーズ挑戦です。(問題だらけ)

リリ

大ベテランですね!よろしくお願いします!

リリ

ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!

cae78soft.com

大学時代にウィザードリィにはまって留年。
システムエンジニアになるも2年で退社し、憧れのゲーム業界へ転職、です。

リリ

制作したゲームのジャンルについて教えてください!

cae78soft.com

昔のウィンドウズPCには最初から入っていた「マインスイーパー」の応用ゲームです。

リリ

何でプレイできますか?

cae78soft.com

Steam、WindowsPCです。

リリ

どういった内容のゲームですか?

cae78soft.com

COMとの対戦です。
罠は爆弾の他に3種類、アイテムは4種類。
罠を避けながら、アイテムを使って相手を倒します。

サンプルムービーをHPにアップしてあります。コチラから飛べます

steamのページはこちらです。体験版があるのでぜひプレイしてみてください。クエストモードは自信作です。

リリ

なるほど!マインスイーパーの基本をベースに戦うんですね!難しそうです。

リリ

cae78soft.comさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?

cae78soft.com

スキルの習得とそのレベルアップでしょうか。
現在15個のスキルを実装しています。
戦えば戦うほど、新たなスキルを覚え、レベルが上がり、今まで勝てなかった敵に勝てるようになります。
RPGの主人公の成長の面白さを少し取り入れた、というところですね。

リリ

なるほど!淡々と敵を倒していくのではなく、考えながら次へ進めそうですね。
マインスイーパーが苦手な人でもレベルを上げることで、楽しめそうです!

リリ

このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?

cae78soft.com

とにかくプレイして面白いかどうか、その点を考え続けました。
スキルももっと増やせたのですが、それで本当に面白いのかどうか、嫌な気分にならないかどうか、思いついたことを何日も検証しました。

リリ

なるほど。面白いだけでなく、ストレスフリーな点にも着目しているんですね

リリ

ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!

リリ

何を使って作ったのか教えてください!

cae78soft.com

Unityです。

リリ

どれくらいの期間と人数で開発しましたか?

cae78soft.com

開発期間は4ヶ月、人数は私一人です。
といっても、この対戦式マインスイーパーはこれまでの業務で作っていたので
その大規模なカスタマイズをした、という感じですが。

リリ

何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください

cae78soft.com

Unityのアセットストアの無料素材を集めました。
アイコン、ボタンなどのUI素材はもちろん、パーティクルなどの3Dの演出素材も集めて、実装しました。

リリ

開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください

cae78soft.com

ローカライズです。
当初は、日本語・英語・簡体字・繁体字くらいにしとこうと思ったのですが
世界販売のsteamから出すので欲をかいて、結局14言語に増えました。
テキストだけでなく、UI画像もローカライズするのは大変でした。

リリ

14は凄いですね!14もの画像ローカライズは苦労の結晶だと思います!

リリ

最後に一言あればお願いします!

cae78soft.com

販売数がさっぱり伸びません。
KeyMailerに投資してキーをインフルエンサーに配ったり
Twitchにゲームをカテゴリー申請して配信したり
いろいろやってますがだめだめです。
このような機会を与えていただき本当にありがとうございます。

リリ

個人開発あるあるですね。
ゲーム実況で売り上げを伸ばすのは、かなりうまくハマらないとキツイと思います。心中お察しします。

リリ

バトルマインスイーパーを開発したcae78soft.comさんでしたー!
ありがとうございましたー!!!
バトルマインスイーパーは↓のリンクから遊べるよ!
ぜひ遊んでみてね!

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