こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!
<2D探索型ホラー脱出ゲーム>
キモダメシ
本日はキモダメシを開発したタニス谷山さんにお越し頂きましたー!わーい!拍手拍手!
こんにちわ!タニス谷山と申します!
普段はウェブ系の仕事をしているアラフィフのおっさんです!
よろしくお願いします!
ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!
元々はゲームというよりも息子のひらがな練習用のスマホアプリを作れ、と家内から司令がありそれだったら以前挫折したUnityをもう一度使って作ってみようと思ったのがゲーム作りへのきっかけでした!
おー!すごい!優しいお父さんですね!
制作したゲームのジャンルについて教えてください!
2Dの探索型ホラー脱出ゲームです
何でプレイできますか?
Androidで遊べます!
どういった内容のゲームですか?
とある廃校に肝試しにやってきたというのがこのゲームのストーリーです。プレイヤーを操作し、制限時間内に校舎にある7本のろうそくに火をつけて脱出するというのがこのゲームの目標です。
ドット絵がいい味を出してますね!
タニス谷山さんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?
廃校を探索をしているという感じを出すために、プレイヤーの視界の広さを狭めたところと、SEやBGM等を極力減らした点です
なるほど、更に味を出しにいってるんですね
このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?
また私自身、カセットビジョンやMSXなどレトロゲームに思い入れがあり「これいつの時代のゲーム?」って思ってもらえるようにキャラクターや背景画像なども荒いドット絵で統一しました。
ホラーというジャンルとレトロ感がすごくマッチしてますよね!
ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!
何を使って作ったのか教えてください!
Unityで作っています。
どれくらいの期間と人数で開発しましたか?
仕事の合間に作っていたのでどれくらいかかったかはっきりしませんが、2~3ヶ月くらいだと思います。一人で作りました。
何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください
特にアセットやフリー素材は使っていません。フォント以外は全て自作です。フォントはPixelMplus12というフリーフォントを使っています。
それはすごいですね!色々作るの大変だったんじゃないですか?
開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください
ギミックを考え、それをどう実装するのが一番苦労しました。あとフラグの管理やカメラの移動なども慣れていなかったのでしんどかったです!
脱出ゲームの肝になるところですものね。苦労した分がゲームの面白さに反映されているんじゃないでしょうか
最後に一言あればお願いします!
素人感あふれるゲームですががんばってつくったので遊んでもらえると嬉しいです!
あと僕のような初心者でもゲームを完成させられたので、ゲーム作りは興味あるけど踏み出せない人の励みになればと思います!
キモダメシを開発したタニス谷山さんでしたー!
ありがとうございましたー!!!
キモダメシは↓のリンクから遊べるよ!
ぜひ遊んでみてね!
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