こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!
<「マインスイーパー」の応用ゲーム>
バトルマインスイーパー
本日はバトルマインスイーパーを開発したcae78soft.comさんにお越し頂きましたー!わーい!拍手拍手!
ゲーム業界歴30年、還暦間近、8050問題真っ最中、母を介護しながらの初めてのインディーズ挑戦です。(問題だらけ)
大ベテランですね!よろしくお願いします!
ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!
大学時代にウィザードリィにはまって留年。
システムエンジニアになるも2年で退社し、憧れのゲーム業界へ転職、です。
制作したゲームのジャンルについて教えてください!
昔のウィンドウズPCには最初から入っていた「マインスイーパー」の応用ゲームです。
何でプレイできますか?
Steam、WindowsPCです。
どういった内容のゲームですか?
COMとの対戦です。
罠は爆弾の他に3種類、アイテムは4種類。
罠を避けながら、アイテムを使って相手を倒します。
サンプルムービーをHPにアップしてあります。コチラから飛べます。
steamのページはこちらです。体験版があるのでぜひプレイしてみてください。クエストモードは自信作です。
なるほど!マインスイーパーの基本をベースに戦うんですね!難しそうです。
cae78soft.comさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?
スキルの習得とそのレベルアップでしょうか。
現在15個のスキルを実装しています。
戦えば戦うほど、新たなスキルを覚え、レベルが上がり、今まで勝てなかった敵に勝てるようになります。
RPGの主人公の成長の面白さを少し取り入れた、というところですね。
なるほど!淡々と敵を倒していくのではなく、考えながら次へ進めそうですね。
マインスイーパーが苦手な人でもレベルを上げることで、楽しめそうです!
このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?
とにかくプレイして面白いかどうか、その点を考え続けました。
スキルももっと増やせたのですが、それで本当に面白いのかどうか、嫌な気分にならないかどうか、思いついたことを何日も検証しました。
なるほど。面白いだけでなく、ストレスフリーな点にも着目しているんですね
ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!
何を使って作ったのか教えてください!
Unityです。
どれくらいの期間と人数で開発しましたか?
開発期間は4ヶ月、人数は私一人です。
といっても、この対戦式マインスイーパーはこれまでの業務で作っていたので
その大規模なカスタマイズをした、という感じですが。
何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください
Unityのアセットストアの無料素材を集めました。
アイコン、ボタンなどのUI素材はもちろん、パーティクルなどの3Dの演出素材も集めて、実装しました。
開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください
ローカライズです。
当初は、日本語・英語・簡体字・繁体字くらいにしとこうと思ったのですが
世界販売のsteamから出すので欲をかいて、結局14言語に増えました。
テキストだけでなく、UI画像もローカライズするのは大変でした。
14は凄いですね!14もの画像ローカライズは苦労の結晶だと思います!
最後に一言あればお願いします!
販売数がさっぱり伸びません。
KeyMailerに投資してキーをインフルエンサーに配ったり
Twitchにゲームをカテゴリー申請して配信したり
いろいろやってますがだめだめです。
このような機会を与えていただき本当にありがとうございます。
個人開発あるあるですね。
ゲーム実況で売り上げを伸ばすのは、かなりうまくハマらないとキツイと思います。心中お察しします。
バトルマインスイーパーを開発したcae78soft.comさんでしたー!
ありがとうございましたー!!!
バトルマインスイーパーは↓のリンクから遊べるよ!
ぜひ遊んでみてね!
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