【blender】ボーンとウェイトペイント【初心者用】

3Dモデルを動かしたい時があると思います。

そういった時はボーンを入れて、メッシュがそれに追従するように設定します。

今回は、メッシュを動かせるボーンの作成方法と、動かし方の比重を決めるウェイトペイントについて解説していきます。

<ボーンの作り方>

ボーン作成

make armature

プロパティシェルフの作成タブでアーマチュアを選択します。

bone

ボーンが一つ作成されます。

レントゲン

作ったアーマチュアをクリックして、レントゲンを押せば、メッシュを透けてボーンが見えるようになります。

ボーンを動かす

編集モードにすると球になっている両端と真ん中の四角錐を上下に合わせた部分の3箇所を選択できるようになります。

bone edit

四角錐を動かすとボーン全体が動いて、短い四角錐の方の球が始点、長い四角錐の方の球が終点を動かせます。

押し出し

ツールシェルフの「押し出し」を押せば新たなボーンを選択中の球から伸びる形で作成します。ショートカットキーは「E」です。

左右対称にしたい場合は、ツールシェルフのオプションタブをクリックし、X軸ミラーにチェックを入れます。

x mirror bone

左右対称のボーンを作成したい場所から「Shift + E」を押す事で左右対称のボーンを作成する事ができます。これは何故かショートカットキーでのみ受け付けるみたいです。

x mirror bone make

左右対称で作成した時、自動でLとRが名前の語尾につきます。

左右対称の状態から更に伸ばしたい場合は左右のどちらか一方でも両方でも選択した状態でShift+Eを押せばOKです。

ボーンの切り離し

現在押し出しで作成されたボーンは元のボーンとくっついた状態になっていると思いますが、このボーン同士を切り離したい場合は、プロパティウィンドウのボーンを選択します。

bone parent

ここの接続のチェックを外せば切り離せます。

接続元を変えたければ親を変更すればOKです。独立したボーンにしたければ親を消せばOKです。

<ボーンとメッシュを関連付けよう>

ボーンを作成する事ができたらメッシュと関連付けします。

ボーンと関連付けしたいメッシュをアーマチュアへドラッグ&ドロップしてください。

blender-outliner

すると、↓のような選択肢が出てくるので何か特別な理由でもない限り「自動ウェイトで」を選択するといいと思います。

適用したいメッシュを全部アーマチュアの子にできたらアーマチュア自体を選択して、ポーズモードにしましょう。

pose mode

ポーズモードにするとボーンを動かせるようになります。

ボーンを動かしてみて、メッシュがちゃんと追従していればOKです。

<ウェイトペイントをしよう>

ウェイトペイントモード

さて、メッシュをポーズモードで動かすところまでいきました。

しかし、動いて欲しくないところまで動いてしまったり、逆に動いて欲しいところが動かなかったりしていると思います。

そういう時はウェイトペイントで調整します。

まず、調整したいメッシュを選択します。

weight paint mode

次にモードをウェイトペイントモードにします。

そして、プロパティウィンドウのメッシュデータのタブの中の頂点グループから、編集したいボーンを選択します。

そのメッシュに影響のあるボーンを選択していると↓のようになっています。

weight paint body

赤に近いほどそのボーンの影響が強く、青に近いほどそのボーンの影響が弱いです。

完全な青だとそのボーンを動かしてもメッシュは動きません。

ボーンを動かした時変な感じになっていた場合、これを調節する必要があります。

今からメッシュに色を塗る作業に入るのですが、注意していただきたいのはこのウェイトペイントというのは面を塗る作業ではなく、ボーンに対する頂点の影響を色で塗る作業になります。

つまり、面は塗れず、頂点を塗る形になります。

ワイヤーフレーム

現在の状態では頂点がどこなのか分かりづらいので、ワイヤーフレームモードにすることをオススメします。

mesh wire frame

塗るべき頂点が見やすくなって作業効率が上がると思います。

ブラシ

次にツールシェルフのツールタブのブラシを見ましょう。

weight paint draw

ウェイトが「0」で選択中のボーン影響が無くなります。ウェイトが0で塗ると青色になります。

0より上の値にして塗ると選択中のボーンの影響を受けるようになります。ウェイトが1に近いほど赤に近くなります。

ウェイトが1に近ければ近いほど、その頂点はボーンの影響を受けやすくなります。

1つの頂点に対してウェイト1のボーンが2つあった時、片方のボーンを動かしても半分の距離までしか移動しません。

目的のボーンのウェイトを1にして真っ赤にしても他のボーンが0より上であれば他のボーンの影響を受けるので、1が最大にしたい場合は自動正規化にチェックをいれましょう。

weight paint blend

ブレンドモードの選択で、ウェイトペイントをどの様に塗るかを選択する事ができます。うまく駆使すれば塗りやすいかと思います。

マスク

ウェイトペイントを塗る際にマスクをかける事ができます。

下のバーのところの面と点で表現されているアイコンをクリックするとマスクモードになります。

マスクモードの時、「Shift+選択クリック」でマスクをかける点、もしくは面を選ぶ事ができます。

マスクがかかった状態で普通に選択クリックをするとマスクをかけた所のみ塗る事ができます。

頂点マスクの時のみマスクをかけている頂点が何のボーンの影響を受けているのかプロパティシェルフで確認する事ができます。



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