【フリーゲーム開発者インタビュー】放置育成ゲーム「お金のなる木」

money tree
リリ
リリ

こんにちは!リリです!今回もゲーム開発者の方にインタビューしていこうと思います!

<シミュレーションゲーム>

放置育成ゲーム「お金のなる木」

リリ
リリ

本日は放置育成ゲーム「お金のなる木」を開発したwelfrevoさんにお越し頂きましたー!
わーい!拍手拍手!

welfrevo
welfrevo

こんにちは、welfrevoと申します。1人でゲームを作っています。

リリ
リリ

個人ゲーム開発者の方ですね!

リリ
リリ

ゲーム作りをしようと思ったキッカケとかあったら教えてください!

welfrevo
welfrevo

ゲームを作ろうと思ったキッカケは、なんとなくゲームを作ってみたいと思い、かつ、自分を変えたいと思ったからです。

リリ
リリ

自分を変えたい!実際に行動できるのは凄いです!!

リリ
リリ

制作したゲームのジャンルについて教えてください!

welfrevo
welfrevo

今回制作したゲームは、シミュレーションゲームです。

リリ
リリ

何でプレイできますか?

welfrevo
welfrevo

android版です。

リリ
リリ

どういった内容のゲームですか?

welfrevo
welfrevo

このゲームは、自分だけの木を育てることができるゲームです。木を成長させたり、剪定することができます。また、ミニゲームもあり、木を成長させるためのコインを獲得することができます。

このゲームのPVはこちらです。

リリ
リリ

和やかな雰囲気で癒されそうです!

リリ
リリ

welfrevoさんがこのゲームで一番面白いと思うポイントはどこですか?

welfrevo
welfrevo

一番面白いと思うポイントは、やはり、自分だけのオリジナルの木を育てることができることだと思います。

リリ
リリ

なるほどー。作りたい形にできたら達成感とかありそうですね!

リリ
リリ

このゲームを作るにあたって工夫したこと事はありますか?

welfrevo
welfrevo

工夫した点は、UIの見た目を統一して、見やすくした点です。

リリ
リリ

確かに!UIがとてもいい味を出している気がします!

リリ
リリ

ここからは視聴者のみんなが参考になる話を聞いていくよ!

リリ
リリ

何を使って作ったのか教えてください!

welfrevo
welfrevo

使用したゲームエンジンはUnityです。

リリ
リリ

どれくらいの期間と人数で開発しましたか?

welfrevo
welfrevo

はっきりとは覚えていませんが、期間はおおよそ1カ月、人数は1人です。

リリ
リリ

何かフリー素材やアセット等を使っていたら教えてください

welfrevo
welfrevo

フォントはM+FONTSというフォントを使っています。
また、BGMは魔王魂からお借りしました。

リリ
リリ

開発で苦労した事、詰まった事などあれば教えてください

welfrevo
welfrevo

ある時、謎のバグが発生してしまって、プログラムがかなり複雑ゆえに、バグの原因がなかなか特定できなくて非常に苦労しました。

リリ
リリ

最後に一言あればお願いします!

welfrevo
welfrevo

頑張って作ったので、遊んでいただけると嬉しいです!

リリ
リリ

放置育成ゲーム「お金のなる木」を開発したwelfrevoさんでしたー!
ありがとうございましたー!!!

放置育成ゲーム「お金のなる木」は↓のリンクから遊べるよ!
ぜひ遊んでみてね!

google play

<あなたの制作したゲーム紹介します>

ゲーム制作者の方々で、せっかくゲームを作成したものの、なかなかダウンロード数が伸びない、プレイされないなどの悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そんな方々に協力したいと思い、このサイトを宣伝場所として解放しました。

詳細は↓の記事からご確認してください。



タイトルとURLをコピーしました