【エラー解決】Unityプロジェクトを開いたらFatal Error

とある日の事、Unityのプロジェクトが(全部で)500Gを越えてきてしまうという悲しみを負ってしまったので、保存場所の変更を試みました。

まずNASにプロジェクトを移したのですが、あまりに遅すぎてプロジェクトがまともに動かなかったので断念。

次に外付けハードディスクに移し、プロジェクトを開いたところエラーを食らいました。

<Fatal Error!>

ぐえー。500Gのプロジェクトを移送するのに4時間かかったのにこのザマです。

Fatal Error!

The project is on case sensitive file system.
Case sensitive file systems are not supported at the moment.
Please move the project folder to case insensitive file system.

これをグーグル翻訳神にお願いすると

致命的な誤り!

プロジェクトは大文字と小文字を区別するファイルシステム上にあります。大文字と小文字を区別するファイルシステムは現在サポートされていません。プロジェクトフォルダーを大文字と小文字を区別しないファイルシステムに移動してください。

だそうです。グーグル神様様です。

というか、Unity神は大文字と小文字区別しちゃダメなのか。

んースクリプト小文字の名前にしてもインスペクターでは頭文字大文字になるし、よく考えたらそうか。。。。

と、いうわけで外付けHDDを大文字小文字を区別しない形式にフォーマットしなければいけません。また4時間の移送作業に。

<ファイルシステムを変更>

自分はMacを使用しているので以下Macでの方法です。

フォーマットする前にバックアップを取るのを忘れないでくださいね。

Finderからアプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティを開きます。

disk utility

フォーマットし直すやつを選択し、上のアイコンから消去を選びます。

format hdd

フォーマットがMac OS拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)からMac OS拡張(ジャーナリング)に変更します。

そして、右下の消去を押して完了です。

そして、プロジェクト入れ直し!悲しみ。

タイトルとURLをコピーしました