【UnityAssetStore】2Dアクション用キャラまとめ

UnityAssetStoreは、ゲーム作りを大きく助けてくれます。大変ありがたいことに、無料で提供されているものもあるので、作者様に感謝して使わせていただきましょう。有料のものも非常にクオリティが高いので購入するというのもいい手だと思います。

そんなアセットストアの中で2Dアクションゲームに使えるキャラクターについてまとめてみました。

<Sunny Land>

マリオチックな2Dアクションゲームに便利です。横スクロール2Dアクションで作ってみたい方にオススメです。

クリックすると展開します
入っているモーション

登り
しゃがみ
被ダメージ
立ち
ジャンプ
走り

一緒に入っているもの

敵・鳥
敵・カエル
敵・ネズミ
アイテム・さくらんぼ
アイテム・宝石

<Knight Sprite Sheet>

剣による攻撃を行うモーションがあるのが特徴です。剣技があることを想定している2Dアクションゲームでは便利です。横スクロール向けになっています。

クリックすると展開します
入っているモーション

斬り
突き
ガード
投げ?
被ダメージ
瀕死
消失
ピヨリ
立ち
ジャンプ攻撃
ジャンプ
歩き
勝利

<NYAN dots>

黒・白・灰・三毛・虎の5種類の猫ちゃんのドット絵が入っています。

最初からアニメーションファイルが入っている為、設定も簡単で助かります。横スクロールでも使えますし、主に上からみた視点の2Dゲームでも使えます。

入っているモーションも多いので約5ドルで手に入るというのはお得です。為替によりますがだいたい550円前後になっているかと思うのでお手頃価格です。

クリックすると展開します
入っているモーション

歩き(左右上下)
走り(左右上下)
攻撃
まばたき
掘る
退屈
ハエが止まる?
なめる
前足でかく
リラックス
引っ掻く
寝る(3種)
嗅ぐ
ストレッチ
揺れる
尻尾をふる

<Character Editor: Megapack>

こちらは自分でキャラクターを作成する事ができるエディタ拡張型のアセットです。

たくさんのパーツが用意してあり、それらを当てはめていく事で自分だけのキャラクターを作成する事ができます。

パーツもかなり細かいところまで設定できるのでカスタマイズ性は抜群です。

また上半身と下半身のモーションが別れている為、ジャンプしながら攻撃や走りながら攻撃などに対応する事ができるようになります。

お値段が約50ドルとちょっと高めですが、その価値はあると思います。

1ドル110円だった場合、約5500円になります。一度買ってしまえば、いろんなゲームの制作に使えるのでいろんな2Dアクションを作ってみたい方にはオススメのアセットになります。

中身についてはかなり色々なものを作れるので↓の動画が参考になります。

Asset Review: Fantasy Heroes (Character Customization) | Unity 2018

<KIN NG様の2D Pixelシリーズ>

様々なキャラクターのアセットを提供されています。残念ながらオールインパックみたいなのはないっぽいです。

↑以外にも紹介しきれないくらいたくさんのキャラクターを提供されているので気に入ったキャラクターを探す事ができます。

クリックすると展開します
入っているモーション

立ち
走り
ジャンプ
頼む
登る
攻撃
ジャンプ攻撃
被ダメージ
倒れる
ダッシュ
拾う
物を運ぶ
投げる
ジャンプ投げ
物を運びながら走る
特別な行動(数種)

タイトルとURLをコピーしました